潰瘍性大腸炎がストレスで悪化した実体験。だって仕事を押し付けられたんだ!!

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

26歳で発症して一度は潰瘍性大腸炎の症状も落ちついていたんですが、28歳のころに仕事がすごく忙しくなって(押し付けられて)、潰瘍性大腸炎の症状が坂道を転げ落ちるように悪化。結果、入院しました。ちくしょう・・・仕事のストレスで悪化したとしか思えない・・・・!!

潰瘍性大腸炎がストレスで悪化した実体験。だって仕事を押し付けられたんだ!!

潰瘍性大腸炎を26歳で発症して約1年のあいだは、処方された薬が効いてくれて、症状はおさまっていました。

が・・・
1年経ったころに、仕事が忙しくなって(押し付けられて・・・)
なんだか下血が再発したきがする。
と思っていたら、朝から1時間くらいトイレから出れないような症状がやってきて、

気付いたら入院するくらいに潰瘍性大腸炎がストレスで悪化していました。


私の悪化の体験談。人間関係のストレスは良くない。

仕事の業務量もそのときは多かったんですが、そのときに一番のストレスになったのは、必要以上に仕事のミスが多く、反省もしない、

いわゆる問題児職員の教育係を命じられたから。でした。

いくら熱心に私が仕事を教えても、それを実践しようとしないし、もし、私と気が合わないことが理由だったのならば、他の職員に意見を仰ぐ方向を取ってほしいですが、それもしない。(私より年上の社員)

そんな問題児な職員の教育係を命じられてしまったんですが、そんな人と良い人間関係が築けるわけがなくて、気付いたら下血が再発していました。
潰瘍性大腸炎 悪化 ストレス
急にトイレに行ったら下血になっていて、再発の文字が分かったときは絶望でした。。。

ストレスをためたくないけど、ストレスをためない。気持ちがストレスになる。

この、ストレスで潰瘍性大腸炎が悪化して入院するに至った経験上、私はストレスをためない生活がしたいと思いました。

が、、、ストレスをためない生活ってむずかしいし、「ストレスをためない生活がしたい。」と思うことがストレスになります。

ストレス解消を考えたら、こういうストレスボールで手指の体操をしながら、にぎにぎすることのストレス解消とかもしてみましたが、、


そもそも、こういうことをして、ストレスをためないようにする行動をすることが無理しているよなあ。と思って、いまは気にしないようにしています。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC