揚げない、ノンオイル!かにクリームコロッケのレシピ。お弁当にも。コンベンションオーブンかトースターで。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

揚げないかにくりーむコロッケのレシピです。

コンベンションオーブンか、トースターをつかってください。

潰瘍性大腸炎では、下血が終わったら、私の家族は食べることができます。

油使ってないし、カニカマ使ってるんで。笑

ノンオイルかにクリームコロッケの材料。

8個くらい作れます。

・じゃがいも1個

・カニカマ(私は入れすぎて、カニカマの味オンリーになってしまったので、3本くらいでOK。私は1袋・・・)

f:id:uuuta1122:20190123183110j:plain

・しおこしょう

・コンソメ

・豆乳(もしくは牛乳)

・小麦粉

・パン粉

・あればカニ缶

コロッケのたねを作る じゃがいもをゆでておく

コロッケのたねを作るので、じゃがいもをゆでておきます。

f:id:uuuta1122:20190123183102j:plain

(私は皮をむいてからじゃないと、手が辛いので、先に剥いてからゆでています。)


コロッケをゆでているのとは別のフライパンに、

・豆乳

・少量の水

を入れて、弱火で温めます。

・カニ缶

・カニカマ

・塩コショウ

も入れます。

f:id:uuuta1122:20190123183106j:plain

コンソメは2個くらい入れたほうが良いです。

しっかりとかしてください。

f:id:uuuta1122:20190123183115j:plain

f:id:uuuta1122:20190123183120j:plain

しっかりとコンソメが溶けたら

そこにさっきゆでていたジャガイモを入れます

f:id:uuuta1122:20190123183126j:plain

しっかりマッシュしましょう。(お好みでOK)

たねを一旦冷まして、小麦粉を入れる。

たねは一旦、しっかり冷まします。

f:id:uuuta1122:20190123183129j:plain

冷まさないと、小麦粉が混ざらないので。

f:id:uuuta1122:20190123183133j:plain

冷めたら、小麦粉を入れます。

しっかりまぜたら、

弱火で加熱して、たねに粘り気をつけていきます。

ずっと混ぜないと、焦げます!!

f:id:uuuta1122:20190123183135j:plain

こんな感じで、ペースト状になったら完成。


さて、この状態で成型するのは、手にくっついてべたべたになるので

一度、冷蔵庫でしっかり冷やして、半分くらい固まった状態にします。

1時間くらい入れておいてください。

成型はパン粉だけでOK。お弁当にもいれられます。

成型します。

普通は、小麦粉入れたり、卵で巻いたりしますが、

今回は、パン粉だけでもだいじょうぶです。

f:id:uuuta1122:20190123183138j:plain

というか、コンベンションオーブンや、トースターを使うので、衣が厚いのは、硬いだけになるんですよね。

油で揚げない分、衣は薄いほうがカラっといきますよ。


お弁当にも入れることができるので、成型するときに、私はお弁当用のサイズも作りました。

f:id:uuuta1122:20190123183140j:plain

パン粉は結構、あらめのものを使っています。

潰瘍性大腸炎でも、パン粉は炭水化物なので、大丈夫。

f:id:uuuta1122:20190123183143j:plain

私は少々、たねをつくりすぎたので、15個くらいできてしまいました。

トースターかコンベンションオーブンで焼こう。揚げないノンオイル。

成型が出来たら、トースターか、コンベンションオーブンで焼きます。

焼き時間は、表10分
裏10分

揚げない分、パン粉は白っぽい黄色になります。

f:id:uuuta1122:20190123183145j:plain

こんな感じになったら、できあがりです。

油も使っていないので、下にキッチンペーパーは敷かなくて大丈夫。

潰瘍性大腸炎と揚げ物。

今回はノンオイルのレシピを紹介しましたが、

油でしっかり上げる天ぷらやコロッケも、

私の家族の患者は、寛解期だったら、月に1回くらいに、海老天1本。

のように、少量ですけど食べてるんですよね。


けど、そもそも、患者ではないけど、私が、

脂っこいものをたべると胃痛がするので、私が出さないから、必然的に頻度は低いです。

それでも、やっぱり、潰瘍性大腸炎は、

脂質が腸に余計な運動をさせることになるので、潰瘍性大腸炎と相性が悪いのは事実。

自分の体調と考えながらの接種が良いのでは?と思います。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC