マイカーローン、自動車のローンは健康面や持病、入院歴とかは審査で聞かれない。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

難病の潰瘍性大腸炎をもっていて、それで入院をしたこともあるなか、持病を伝えることなく自動車のマイカーローンを組みました。
やっぱり、というか、マイカーローンは住宅ローンにくらべると随分審査が緩いです。マイカーローンで健康面は聞かれなかったことについて、今回の記事にまとめました。

マイカーローン、自動車のローンは健康面や持病、入院歴とかは審査で聞かれない。

私は潰瘍性大腸炎という難病をもっていて、それによる入院歴もありますし、毎月のように通院、毎日の薬を飲むことが欠かせません。

そんななかでも、前は、持病持ちだからちょっと金利を高くした上で住宅ローンを組んだんですが、今回は車を購入しました。

で、車の購入も、持病があるからなにか制限がローンを組むときは付くかなあ。と思っていたんですが、

そもそも、マイカーローンを組むときは、病気のこととか、入院歴とかの申告欄がありませんでした。

車も高い車は高いので、結構リスキーなはずなのに、健康面は不問で融資してくれるんだ。と驚きました。

審査で聞かれるのは、仕事内容と給与面といままでの信用情報

マイカーローンは、以前にくんだ住宅ローンよりも、本当に審査が緩かったです。

だって、私が一番問題と思っていた健康面が一切聞かれなかったので。

で、それなら、マイカーローンはいったいどんな審査内容なんだ?っという話ですが、

・給与面が安定していて、借入額や返済の期間に無理はないか。

・過去のクレジットの返済を延滞していたり等の経験はないか。

など、経済的なところが調査されます。

なので、健康面とかは聞かれないんですね。

潰瘍性大腸炎でマイカーローンはこう組みました。

潰瘍性大腸炎の私が車のローンを組んだ日程と返済期間についてです。

・1月下旬~ いろんな車をさがす
・4月上旬 ステップワゴンの購入を決めて、ディーラーで見積もりをもらう

・4月上旬 銀行のローン相談で仮審査申請
・2日後 仮審査合格の通知

・仮審査が合格すれば、マイカーローンの場合、本審査も通る可能性が高いので、ディーラーは車の発注をかける
・5月中旬 ローン発行、納車

ステップワゴンには、頭金もいれたので、借入額は260万でした。

260万を金利1.9%の8年で組んだので、月々の支払額は3万弱です。金利として13万円程度支払います。

銀行で組むか、ディーラーで組むか。

マイカーローンは、銀行等で組む方法と、その車の販売をしているカーディーラーで組む方法があります。
そして、この2つには、特徴があります。

銀行等で組む場合 → 金利が安いが、審査が厳しめ
ディーラーで組む場合 → 金利は高いが、車を購入してもらうために審査は緩い

自分の都合にあったローン会社を選ぶことが大切です。

今回の記事のまとめ マイカーローンでは体調や健康診断の結果、持病はきかれない

今回の記事のまとめです。

実際に自動車を購入して分かったことですが、マイカーローンの場合は、持病や、健康診断の結果、体調や入院歴は聞かれません。

そもそもそんな申告内容の項目がありませんでした。

なので、自分で返済する見通しが立っている借入条件ならば、かなり借りやすいローンです。


余談。
住宅ローンの審査って厳しすぎますよね。
それに、マイカーローンも、私は月3万の返済とはいえ、もっと借りている人もいるし、もっと審査が厳しくても良いのでは??とか思います。

というか、住宅ローンの審査は厳しすぎて、車のローンはほぼ楽勝って、落差が激しい!!

潰瘍性大腸炎の私は、トイレが家に2個ほしいので、アパートではなく、家を購入してトイレを複数つくりたいので家を購入しました。

持病がある人も、それぞれ都合があって、家の購入を考えているので、もうちょっと、住宅ローンの審査が緩くなってくれればなあ。と思います。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC