2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院2日目と、難病の指定医療機関に病院を変更、追加する必要があるときの方法。保健所に行こう

指定難病である潰瘍性大腸炎に即日入院して2日目に、入院している病院が、自分の特定医療費受給者証の指定医療機関に登録していないことに気が付きました。今回は、追加の方法についても記事にまとめました。 潰瘍性大腸炎の入院2日目 G-capの副作用は今日…

G-capの潰瘍性大腸炎治療体験談。入院1日目で副作用も発症

潰瘍性大腸炎入院した初日からG-capの治療をしました。G-cap自体は90分で終わるし、テレビも付いている部屋で大丈夫だったんですが、副作用の頭痛に、あとから苦しむことになります。 入院1日目の夜にG-capをすることになった。 麻酔シールのおかげ?針は…

潰瘍性大腸炎の入院1日目。ステロイドと栄養剤を点滴で。

潰瘍性大腸炎で緊急入院をして1日目の流れを今回の記事にまとめました。栄養剤とステロイドを点滴で入れられ、さっそく本格的な治療スタートです。また、1日目は、造影CTとG-capをいきなりすることになります。入院になったときの初診の様子はこち…

絶食入院生活ってどんな感じ?1か月の長期入院で用意したもの

潰瘍性大腸炎で1か月の緊急入院をすることになり、翌日、彼女に頼んで、家から入院に必要なものを、すべて持ってきてもらうことにしました。入院生活で準備したものについて、今回の記事にまとめました。 点滴で一日が終了する入院生活。暇つぶしの道具が一…

潰瘍性大腸炎でIBD専門総合病院に転院したら即日入院したこと

潰瘍性大腸炎になって1年、当初はペンタサが効いていたものの、再燃するようになり、転院したら、いきなり緊急入院することになりました。内視鏡が奥まで入れないくらいに、炎症が悪化していたようです。 潰瘍性大腸炎でIBD専門総合病院に転院した CRPの炎…

潰瘍性大腸炎の再燃後の寛解期診察とAJM300の治験案内をもらったこと。2019年2月

潰瘍性大腸炎の再燃が落ち着いてから2か月目。2019年2月の受診内容と結果です。12月までは、ときどき下血もあって、そこまで体調は良くなかったですが、前回、1月11日の段階で、便潜血検査は異常なし。となっていました。 潰瘍性大腸炎の再燃後の寛解…

潰瘍性大腸炎の再燃で受診が必要なのに仕事が忙しくて悪化する一方

潰瘍性大腸炎が再燃してしまい、毎日の下血、トイレも真っ赤に染まるほど・・・になってしまったので、これは受診しなきゃいけない。と思いつつ、仕事が忙しくて、全然受診できませんでした。 潰瘍性大腸炎の再燃で受診が必要なのに仕事が忙しくて悪化する一…

緊急入院したときの症状。潰瘍性大腸炎の再燃

潰瘍性大腸炎で緊急入院したときの体調をまとめました。 まさか緊急入院するとは全く思わなかったのですが、お腹はえらいことになっていました・・・ 緊急入院したときの症状、潰瘍性大腸炎 下血が大量で、トイレが真っ赤に染まることも。 下痢の回数も多い…

潰瘍性大腸炎の転院が大変だった話

潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールでしばらく症状が落ち着いていたものの、1年後には徐々に悪化していきました。なので、転院することにしたんですが・・・ この転院が大変だったんですよ。 潰瘍性大腸炎の転院が大変だった話 理由は専門病院の少なさ、特…

固やきそばとたこやき?の潰瘍性大腸炎の寛解期ごはん

潰瘍性大腸炎の寛解期は大丈夫ってことで、今回は、固やきそばと、たこやき?を食べました。なんでたこやきに?が付いているかって、潰瘍性大腸炎にタコが相性が悪いのもありますが、(消化が悪い。)そもそも、私も旦那もタコがもともと好きじゃないから、…

オニオングラタンスープと鶏の照り焼きのUCごはん。フランスパンも入れたかった

オニオングラタンスープと、鶏の照り焼きをつくりました。今回も、寛解期の食事内容になります。 オニオングラタンスープの作り方。 今回は寛解期ってことで、潰瘍性大腸炎だから。といって気を遣った部分は一切ありません。寛解期は、食べてみて、食べられ…

潰瘍性大腸炎の転院理由と病院選び。食事指導も便潜血検査もなかったこと

潰瘍性大腸炎で1番目に受診した個人の胃腸科クリニックは、便潜血検査や採血がありませんでした。かつ、食事指導もなかったので、その約1年半後に転院した総合病院との違いに驚くことになります。今回の記事は、1番目の病院と、2番目の病院を比べてみました…

自動車保険料を3万円台で契約。イーデザイン損保なら2年目からもインターネット割引は継続

自動車保険の変更を検討したところ、前回と一緒の内容で2万以上安くなりました。保険料は3万7千円で、インターネット割引も継続されます。イーデザイン損保で自動車保険の変更を決めたので、今回の記事にまとめました。 自動車保険料を3万円台で契約。イ…

自動車保険料5万円台でもソニー損保はインターネット割引が減る

損保ジャパンの自動車保険に、ゴールド免許の14等級で年間6万円の保険料を支払っているので、5万台に変更します。前回の記事で、アクサダイレクトの見積もりをとったら、4万5千円~5万円に収まることがわかりました。(3万8千円のものもあったが、…

損保ジャパンの自動車保険より安い保険に変える【6万以下】アクサダイレクトにしたら4万台

現在加入している、損保ジャパン日本興亜の自動車保険よりも安い自動車保険に変更するので、各社の自動車保険の価格の違いや、サービスの違いについてまとめました。 損保ジャパンの自動車保険より安い保険に変える 現在の損保ジャパンの契約内容と保険料 個…

市役所で医療費控除の明細書を提出して確定申告を行う方法 初めての医療費控除③

初めての医療費控除③です。今回の記事では、前回までの記事で医療費控除の明細書が完成したので、これを持参して市役所に出向き、医療費控除を確定申告として提出します。今回は完結編です☆(税務署でもできます。かつ、市役所でなく市民館などで行う場合もあ…

医療費控除②平成31年医療費控除の明細書の記入方法その2

前回の記事では、医療費控除のための医療費控除の明細書のダウンロード方法や、領収書の管理について説明しました今回の記事では、その2として、やっと医療費控除の明細書に直接入力していきます。(今回の医療費控除は、初回の場合です。2回目の方はすべて…

初めてのすっごく簡単。医療費控除②平成31年医療費控除の明細書の記入方法その1

医療費控除の方法を、実際にしながら、すっごく簡単にイラスト付きで説明します。今回の記事では、実際に、医療費の領収書を見ながら、とっても簡単に医療費控除の明細書の書き方や、明細書をどこでもらうのかについて説明します。 初めて医療費控除②平成3…

初めてでもわかりやすい医療費控除。その①確定申告はなぜ必要?編

今回の記事から、医療費控除の方法について、実際に私がやったものも参考にしつつ、イラスト付きで記事にしていきます。確定申告で医療費控除をはじめてする方向けの記事になっています。2回目からはすべて、オンラインですることが可能です。1回目の方は、…

潰瘍性大腸炎はトイレが2個ほしい。この理由で家を買った

潰瘍性大腸炎の旦那と結婚してすぐに、2人で、結婚式より、家が必要では?と話し合い、入籍から3ヶ月で中古住宅をフルローンで購入しました。 潰瘍性大腸炎はトイレが2個ほしい。この理由で家を買ったこと。 トイレ、もう一個ほしいっす。 どうしてトイレ…

潰瘍性大腸炎と仕事。営業や運転系はしんどい可能性

潰瘍性大腸炎の仕事えらびって結構重要だと思います。実際に、入院を機に、仕事内容が変更になりました。ほかの職場の人に迷惑をかけたくないし、仕事えらびは慎重にしたいですよね。 今回の記事では、実際に、潰瘍性大腸炎である私の旦那の仕事内容が変更に…

潰瘍性大腸炎のお弁当。寛解期と活動期の間。にんじんとポークビッツ炒め

潰瘍性大腸炎のお弁当作り置き。今回は、目に見える下血は無くなったけど、便潜血検査でひっかかっているとき向けです。バンバン肉を食べられるわけではないけど、そこまで食事制限も必要がないですよね。 ・ほうれん草のおひたし・にんじん、小松菜、ポーク…

潰瘍性大腸炎の1年分の医療費はいくら?領収書公開。薬がペンタサが高い!

今回の記事では、写真つきで潰瘍性大腸炎にかかった1年分の医療費を書いていきます。どっちかというと、薬が高い。てか、リアルダが高い。けど、一度入院してから、特定疾患の助成で支払いが2万から1万になったのが効いています 指定難病の医療費助成が潰…

潰瘍性大腸炎は彼氏や彼女にうつるか?→うつらない。感染症ではない。

潰瘍性大腸炎の旦那と生活して3年。潰瘍性大腸炎は彼氏、彼女、つまりはパートナーに移らないよ。っていう基本的な記事を書いていきます。 潰瘍性大腸炎は彼氏や彼女に移らない病気です。 下血のときのトイレの次に入っても感染しない。 一緒の鍋をつつたり…

ミラノ風ドリアと、ガーリックトーストを簡単に作ってみた。

ミラノ風ドリアと、ガーリックトーストをとっても簡単に(頼れるものには頼って)作ってみました。潰瘍性大腸炎なら、寛解期のメニューになります。 食べたいって言われたので作ってみたとはいえ、便潜血検査の潜血がなくなって、まだ1か月だったから、少々…

潰瘍性大腸炎の寛解期だからって調子に乗って餃子を食べたら腹痛になってトイレから出れないときもある。

潰瘍性大腸炎の寛解期~ ってことで、調子に乗って餃子を大量に作ったら、翌日の体調不良になりました。 ・・・反省 潰瘍性大腸炎の寛解期ってことで、調子にのって、餃子を大量に作って食べてしまった。 食べた1時間後から、徐々に発生するお腹の違和感 翌…

生姜焼きとミートボールのお弁当用大量作り置き。フライパンでどうぞ!

今日は、生姜焼きと、ミートボールを大量に作って、冷凍してお弁当の作り置きにできるようにしました。ミートボールは、多少の症状があっても、鶏むね肉のミンチで作るので食べられますが、生姜焼きは寛解期で症状が収まっているときに限ります。 まずはミー…

アサコールをジェネリックのメサラジンにしたら症状が悪化したこと。偶然!?

潰瘍性大腸炎と診断されてから、アサコールの錠剤のおかげで症状は収まりました。が、アサコールの錠剤をジェネリックにした途端、なぜか症状が悪化。診断されて、約1年くらいのときでした。 1年前に発症してから、潰瘍性大腸炎の症状は落ち着いていた。 …

遅れまくりの初詣といちご大福の巻(寛解期)

潰瘍性大腸炎の旦那の体調不良・・・・ではなく、嫁である私の体調不良によって2月になってしまった初詣のお話。潰瘍性大腸炎はでかけにくい?? んなことはありません。 ってか、どうして2月が初詣なのよ? 1時間半の運転。おなかの調子はどうだい? ド…

潰瘍性大腸炎の活動期のお菓子事情

今回は、潰瘍性大腸炎の活動期のお菓子について書いてみました。活動期は、お菓子をカロリー補給源として摂ってます。 常識的に下血があるときのお菓子って危険なものは危険 下血中はゼリーでカロリーを摂った。 以外と良い奴!? 水ようかん 活動期に食べら…

copyright©2018-2019 ぽむっとUC