彼が潰瘍性大腸炎で体調を崩しているときは、どうしたら良い?

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の彼と付き合って、結婚もした嫁の立場から、

潰瘍性大腸炎の人と付き合うのって案外、普通だよ。ってことを話しつつも、

今回は、彼が体調不良のときについて、記事にしました。

f:id:uuuta1122:20190206140911j:plain

潰瘍性大腸炎の彼が体調を崩しているときのデートはどうする?

潰瘍性大腸炎の彼が調子を崩しているときのデートを、今回の記事で書いてみようと思います。

まず、潰瘍性大腸炎で体調を崩す = トイレを確保する。

これだけで充分です。

ただし・・・ 常に、トイレを確保する。っていうことなんですよね。


どういうことかっていうと、

潰瘍性大腸炎で体調を崩しているときは、

トイレにいけないことが、最大のストレスであり、ピンチなんですよ。

なので、常に、トイレがある環境で、彼に会えば、それだけで満点です。

つまりは、家デートのススメ ってことですね。


家デートは暇やから、私物を持ち込めば良いと思う。

家デートってさあ。

暇。ですよね。

とくに、うちの彼(現 旦那) は、

アパートで一人暮らし。

部屋はまあまあ綺麗で・・・・

マンガやゲームが無かった。 泣


けど、彼は、私に、私物をたくさん持ち込んでよい。

と付き合ってすぐのときから言ってくれたので、

ニトリで買ったカラーボックスに、大量の私物を持ち込んで、

実家同様に生活しました。(マネ良くない。絶対!笑)


そんなわけで、せっかく家デートにするんやから、

こっちも、ストレスなく過ごす環境を作っときましょ。笑

彼がおトイレから出てこない。息を絶えているんでないか問題

「今日は体調が悪い。」

とは聞いていたものの、

付き合ってすぐのときは、彼が30分以上、トイレから出てこないことには、めちゃくちゃ心配しました。


さて、ここで問題です。

付き合ったばかりで、彼の潰瘍性大腸炎について、よくわかっていない、ちょっとアホな彼女が取れる、

こんなときの対応はどれでしょう。

①とりあえずノックする。

②トイレの前にそっと近づいて音を聞く

③ドア前で呼びかけてみる。


解説と回答

①と③は、彼が25歳のおっさんなので、ガラスのプライドを察知して却下

②を試みるものの、
彼はトイレにタブレットを持ち込んでいるので、ユーチューブの音しか聞こえないので、却下

正解はありませんでした。笑



ということで、この、

下痢のしすぎで、彼がトイレで○んでいるのではないか問題は、

彼が30分後トイレから無事に生還したので、解決したわけです。

30分もトイレに入っていたのに、ケロっとしてるーーー!!!!

30分もトイレに籠って、出てこなかった彼は、

さぞ、衰弱した状態でトイレから生還したのだろう。

と、顔を見てみると、

スカッとさわやかな表情をしてやがりました。


うん。潰瘍性大腸炎って、一生の病気なので、

辛いは辛いけど、日常茶飯事なことは事実なんですね。

開き直った私は、ほとんど心配しなくなってしまった。←

そんなわけで、

どうやら、30分トイレから彼が出てこなくても、

そんなに心配する必要はないようだ

と察した私は、それから、

彼がトイレから30分出てこないかろうが、

一旦戻ったのに、またトイレにこもって、30分経過したろうが、

そんなに心配せずに、テレビに集中できるようになりました。

一応、心配すべきときもあるようで。

そんな私も、一応、心配するときはあります。

下血が多いとき。


私は、彼の症状は見た目では分からない症状なので

彼に、下血があったら報告するように下痢が多かったら報告するように。

とだけ言ってありました。


で、その下血が多かったときはさずがに心配しました。

下血があるときの対応

下血があるときは、

トイレから出てすぐに飲めるように、温かいお茶を用意したり、

カイロを渡したりしています。

ごはんをうどんとか、軽いものにしたり。


で、自分が生理とかで、トイレをたくさん使うときは、家デートであっても、

デートをキャンセルしたり。

下血の量が多すぎるときは

トイレが真っ赤に染まった。と言ったときは、

彼の主治医を疑いまくって、

私が彼を転院させました。
(この選択は大当たりで即日入院になった。)

なので、明らかにおかしい下血量と感じたら、

彼に、いまの治療には満足しているか、一応確認しましょう。

潰瘍性大腸炎は、健康な人も急にかかってしまう病気なので、

私の彼がそうだったんですが、

【どんな基準で、予約以外に、仕事を休んでまで受診すべきか】

分かっていない人がいそうです。


ちなみに私は、下血があるのに、薬が最低限で、通院も1か月先

と彼が言っていたので、予約なしで受診するようにいいました。(転院もさせた。)



なので、要するに、

潰瘍性大腸炎の彼の体調が悪いときの接し方は、

ちょっとくらいの体調が悪いんだったら、テレビ見て笑ってて良いけど、

なんか明らかにヤバそうだったら、心配の声とかをかけたらどうかな。ってことです。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC