潰瘍性大腸炎でステロイド治療が始まった症状と時期。ステロイドは怖いけど効果はピカイチ

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

今回の記事では、潰瘍性大腸炎になって1年程度で、初めてステロイド治療をしたことについて、書いていきます。

私は、そのとき緊急入院していました。

f:id:uuuta1122:20190307145722j:plain

潰瘍性大腸炎でステロイド治療が始まった症状と時期。入院中だった

潰瘍性大腸炎を発症したとき、地元の胃腸内科で診断されて、ペンタサで症状は落ち着いていました。
https://www.kotokotostorys.com/entry/UChassyouMANNGA20190118www.kotokotostorys.com


が、1年程度たってから、ペンタサがジェネリックになったのを境目に症状が一気に悪化。下血は毎日だし、トイレが真っ赤に染まることもあるようになってしまいました。


しかし、症状が悪化しているにも関わらず、先生に、薬を変えてほしいと頼んでも、変えてくれないし、診察も2か月に1回という少なさだったこともあり、

IBD専門科のある総合病院に転院します。

そして、私のステロイド治療が始まったのは、その初診で緊急入院になったときからでした。

緊急入院の初日からステロイドの点滴が始まった

緊急入院の流れについては別の記事にも書いているんですが、
kotokotostorys.hatenadiary.jp


潰瘍性大腸炎の症状が悪化していることもあり、初診でそのまま入院して、G-capもするけど、ステロイドも開始することを、先生に言われました。

このときに、先生からはステロイドの副作用も聞いていましたが、初診とはいえ、その先生を私は信頼することが出来て、ステロイドの治療を受け入れました。

いままではステロイドの治療に抵抗があった。副作用が不安

個人クリニックを受診していたとき、私は、ステロイドが怖かったんですが、下血が酷くなったときに、先生に、

ステロイドが欲しい。ことを伝えると、

「いまじゃない。」

と言われ、なぜか、下血の症状が収まってから、ステロイド治療を開始しようとされたことがあります。

そのことがあって、私はあまり、ステロイドを飲んだこともないのに、信用できなくなりました。

(・・・完全に、前の主治医のせいですよ)

まあ、ほかにも、ステロイドの副作用は不安でした。

ステロイドは、依存性もある薬で、断薬には、かなりの時間もかかります。

(実際に、私も、入院でステロイド治療を始めて7日で下血が止まったのに、5ヶ月かけて、ステロイドを中止しています。)

ステロイドを潰瘍性大腸炎の再燃の治療で使う勇気が出たのは、主治医を信頼できたから。

ステロイドにはデメリットの方が多いとおもっていたので、勇気が必要でした。

が、転院したばかりだというのに、新しい主治医は、ちゃんと、患者である私の目線で治療をすすめてくれる先生だったので、すぐに信頼することができ、治療は先生の方針に従うことを決めました。


効果ある治療には、主治医との関係性が重要

副作用を恐れていたステロイドも、信頼できる先生がいると、安心して治療を受けることができます。

効果ある治療も、乗り気で受けるのと、乗り気で受けられないのとでは、全然違います。

信頼できる先生を見つけることが大切です。

ステロイドの効果と減薬

ステロイドと、同時に始まったG-capによって、下血は1週間で無くなりました・・・!!

で、G-CAPもしていたとはいえ、G-CAPは週2回なので、この下血が収まるまでには1回しかしていませんでした。

なので、下血が収まった直接的な効果は、ステロイドだっただろうと思っています。

が、ステロイドは減薬に注意が必要です。

急に服用を止めると、身体に悪い作用が起きる場合があるので、症状がおさまっても、ステロイドはゆっくり服用をやめる必要があります。

kotokotostorys.hatenadiary.jp


ステロイドの減薬については、この記事にまとめました。
(いままでの服薬履歴とお薬手帳の画像があります。)

減薬には、約3ヶ月がかかりました。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC