潰瘍性大腸炎の食事制限はいつから始めるのか。下血があったらと主治医に聞いた

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎になって、食事制限はどのタイミング、どの症状のときに始めれば良いのか分からず、主治医に聞いたところ、下血がちょっとでもあったら、食事制限と聞いたので、今回の記事にまとめました。

f:id:uuuta1122:20190304105805j:plain

潰瘍性大腸炎の食事制限を始めるタイミングは、目に見える下血があったら

潰瘍性大腸炎の食事制限を始めるタイミングが分からず、いまの主治医に聞いたところ

「目で見え下血がないときは、普通の食事で食事制限はいらないけど、目に見える下血があるときは、消化の優しいものを食べてほしい。」

と言われました。

f:id:uuuta1122:20190304105820j:plain

ちなみに、前の病院の先生には、下血がすごく出てても食事制限とかの指導はなかったので、(ほかにも前の先生は酷くて転院している。)

個人差はもちろん、先生ごとの意見の違いも大きいと思います。


食事制限は、下血があるときで良いらしい

潰瘍性大腸炎は、寛解期のような症状がないときは、あまり食事制限をしても意味がない。みたいな研究が現在されているっぽいです。

で、実際に私の主治医は、

・下血がなければ普通の食生活で食べ物の制限はない
・下血があったら、消化の良いものをたべること

ということでした。

下血があるときに食べてよい食事は?

先生に、具体的に、下血があるときの食事を教えてほしいと言うと、

「一般的に消化に良いと言われているものならば、問題がない。」

と言われています。

つまり、うどんとか、おかゆとか、はんぺんや卵。ですよね。

f:id:uuuta1122:20190304105846j:plain

これについては、私は、私が潰瘍性大腸炎で入院していたときに、出た食事を参考にしているので、この記事をご覧ください。
https://www.kotokotostorys.com/entry/1nyuuinn20190130gohannwww.kotokotostorys.com

元気なときは何を食べても良いの?

これについても、個人差はあるんだと思いますが、実際に、私はいま寛解期で、何を食べても、悪化する。みたいなことはありません。

f:id:uuuta1122:20190304105906j:plain

ちょっとお腹がゴロゴロしたものを2個あげるならば

・リンツのチョコを1粒でも食べると下痢
(他のメーカーは大丈夫。ケーキも食べる)

・ヤクルトを1本でも飲むと翌日は下痢
(便秘のときは重宝。ふだんは高いけどR-1を飲んでいます。)

って感じなんですけど、まじで、自分の体で実験しなきゃ分からないと思います。笑


下血が始まったら注意。下血がないなら元気に生活しよう

ってことで、下血があったら、おとなしく、お腹に優しい食べ物を食べましょう。

そして、下血が急に始まったときに、次の受診が1か月先とかだったら、ちょっと早めに受診することもおすすめです。


下血がないときは、普通に食べて、普通に過ごしましょう。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC