潰瘍性大腸炎のお弁当。酢豚ならぬ酢鶏。これは入院中に出たから作ってみた。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎のお弁当。今日は、酢豚。

って言いたいんですけど・・・。

鶏肉で作るんで、酢鶏ってことにします。泣

酢鶏は潰瘍性大腸炎で入院していたときに出た食事。

私の旦那が潰瘍性大腸炎なんですけど。

1回、入院経験があるんですよ。

で、このときに出た食事の内容を、いまでも参考にしているんです。

入院してたときは、まだ入籍もしてなかったけど、


「入院中のごはんは、すべて、写真でラインするように!!」
って、彼に言っておいて良かった~★って感じです。笑

ってことで。

f:id:uuuta1122:20190202173323j:plain

これ。

見た目が酢豚。

具材は皮を結構取ったナスと、

パプリカと、

豚肉。

・・・ではなく、鶏肉だったらしいんですね。

メニュー表でわかったらしいけど。

で、さすがに、酢豚を鶏で作るって、味はどうなの??って思ったけど、

彼的には、これがかなりハマったそうで。

おいしかったらしいんですよね。

まあ、鶏肉も揚げてないから、ほんまにお腹へのダメージ少ないし、良い感じの料理ですよね。

酢鶏を作ろう。

具材は好みで変えてください。

・鶏もも肉(むね肉でもいけますが、冷凍すると硬くなります。)

・たまねぎ

・ピーマン

・ミツカンのかんたん酢(これ便利!!)

・しょうゆ

・ケチャップ(いる人は)

・片栗粉少々


パプリカは、予算的にピーマンに変身

ナスはお弁当に向かない気がするので、却下
(皮むきも面倒。)

玉ねぎを炒めつつ、鶏肉にも焼き色を。

まずは、一口サイズ(兼お弁当に入るサイズ)

に具材を切って、

鶏肉と、玉ねぎを焼き色が付くまで、少量の油(うちはオリーブオイル)で炒めます。

f:id:uuuta1122:20190202173225j:plain

で、色が付いたら、そこにピーマンを投入して、それも炒めます。


(なんかよく、ピーマンは仕上げに入れるくらいで良い。とかも聞きますが、

うちの旦那は、野菜はくたくたに煮てほしいらしく、早めに投入。)

味を付ける。かんたん酢のすすめ。

炒めたら、

・しょうゆ

・ミツカンのかんたん酢

を入れて、しっかり似ておきます。

f:id:uuuta1122:20190202173237j:plain

玉ねぎの繊維が透明になるくらいまで煮ると、潰瘍性大腸炎には安心ですね。


さて、ミツカンのかんたん酢、

ダシも入ってるし、ちょうど良い甘さなので、

ちょっと高いけど、私はめちゃくちゃ愛用しています。

ちなみに、ここに私はケチャップもいれるんですけど、入れない人のほうが多いと思う。

煮たら、あとで水溶き片栗粉を入れたいので、若干、ふたを開けて、冷ましておきます。

水溶き片栗粉を投入。もう一回煮立たせれば完成。お弁当に入れる。

水溶き片栗粉を投入して、まぜたら、もう一度加熱。

f:id:uuuta1122:20190202173240j:plain

なんとなく酢豚っぽくなったら、酢鶏の完成です。

さめてから、お弁当にいれます。

f:id:uuuta1122:20190202173242j:plain

私はこんな感じで、とりあえずシリコンに詰めて、

冷凍して使う感じにしています。

おまけ。さつまいもの焼き

さつまいもをもらったので、

長方形に切って、塩を振りつつ、フライパンで焼いてから、トースターで焼きました。

f:id:uuuta1122:20190202173255j:plain

・・・・そぼくな味わいで、これはこれでおいしい。

潰瘍性大腸炎は、活動期はあんまりサツマイモは良くないですよね。

ガスっぽくなるから。


この要領でいったら、フライドポテトも作れるんだろうな~と思いつつ、

でかいさつまいも2本でこの量なので、

原料代を考えると、じゃがいものフライドポテトは割に合わないなあ。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC