潰瘍性大腸炎のお弁当。寛解期と活動期の間。にんじんとポークビッツ炒め

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎のお弁当作り置き。今回は、目に見える下血は無くなったけど、便潜血検査でひっかかっているとき向けです。

バンバン肉を食べられるわけではないけど、そこまで食事制限も必要がないですよね。


・ほうれん草のおひたし

・にんじん、小松菜、ポークビッツの炒め

を作りました。

レンジで一瞬、ほうれん草のおひたし。

ほうれん草のお浸しは、レンジで作るようにしています。栄養素を逃がしにくいし。

ほうれん草を3等分くらいに切って、おおきめのボールにぶちこんで、600wで、5分あたため。

f:id:uuuta1122:20190202172928j:plain

あたためが終了したら、かきまぜて、また5分あたため。

これを3回くらい繰り返すと、こんな感じになります。

f:id:uuuta1122:20190202172933j:plain

ここまできたら、

・しょうゆ

・めんつゆ

をいれて、しっかりかき混ぜて、また5分あたためて、味を定着させます


ほうれん草完成

f:id:uuuta1122:20190202172958j:plain

こんな感じに、お弁当用の小さなシリコンケースに入れて、冷凍するようにしています。

にんじんと小松菜とポークビッツの炒め。

いろどりににんじんって便利だし。ポークビッツなら切らなくても良いし。

にんじんは煮ると甘くなるし、柔らかくなってくれるので、味付けをしてない水で、にんじんをしっかりと煮ます。
f:id:uuuta1122:20190202173006j:plain

その間に、別のフライパンで、小松菜と、ポークビッツを簡単に炒めてください。

ポークビッツは、火の通りが1分やし、小松菜もすぐなので、ちゃちゃっとで大丈夫。

で、そこに煮ておいたにんじんを入れます。

f:id:uuuta1122:20190202173023j:plain

彩が良くなった気がします。!

しょうゆ、ケチャップ、みりんで味付け。

塩コショウはにんじんと合わないので、私は入れるのを止めました。

ケチャップは今回の食材に全部相性が良いので。★

f:id:uuuta1122:20190202173027j:plain

ざっくり炒めたら、すぐに完成です。

f:id:uuuta1122:20190202173030j:plain

シリコンケースに入れて、これも冷凍してお弁当に入れられるようにします。

私のださい靴下が写ってしまった 笑

お弁当、いつ詰める問題。レンジあるの問題

さて、冷凍したお弁当はいつ詰めましょうか?

これ、旦那の職場にレンジが無かったら、冷凍はできなかったと思うんですよね。

ほうれん草のおひたしは、自然解凍ができるから、レンジがなくてもOKやけど、にんじんは芯が硬いでしょう。


幸い、旦那の職場にはレンジがあるので、お弁当を詰めるパターンは、

①前日の夜に、冷凍庫から使う分だけ、お弁当箱に移して、冷蔵庫で保管

②朝 包むだけ

って感じです。

めっちゃ手抜きですよね。笑

けど、旦那は潰瘍性大腸炎とかに関係なく、時間が経った卵料理が食べたくない人だし、生野菜も潰瘍性大腸炎的にNGなので、

当日にする作業がある意味ないんですよね。

潰瘍性大腸炎は菌に弱い説

潰瘍性大腸炎って、免疫の病気なので菌の病気じゃないから、移る病気ではありません

で、この菌が弱いの意味なんですが、潰瘍性大腸炎は、腸の病気なので、

食中毒とか、賞味期限とか、そういう食品の安全性には、めちゃくちゃ注意する必要があります。

ってことで、私の家では、基本的に熱を通して食べています。

食材が新鮮かどうかは、大人だから大丈夫。なんて油断せずに、気を付けましょう。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC