今日のおやつはポテトチップス

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の寛解期なら食事制限がないってことで、今日のおやつは、ポテトチップスのようです。

f:id:uuuta1122:20190304102759j:plain

潰瘍性大腸炎の症状があるときは、ポテトチップスは食べないけどね。

ポテトチップスも、潰瘍性大腸炎の症状があるときは、絶対に食べないし(下血がちょっとでもあるとか、下痢があるとか。)

だって、揚げてあるし、スナック菓子やし。

マックのポテトがダメなように、ポテトチップスもダメっしょ。

なので、症状があるときは食べません。

ポテトチップスの備蓄があるときに、再燃したときは、再燃が収まるのが2か月後とかやから、

やっと食べられるときには、賞味期限直前やったこともある。


1人分の食べ切りサイズを購入 カルビー

ポテトチップスって、いろんなサイズがあるけど、潰瘍性大腸炎になってからは、食べたいときに、食べきれるサイズを買うようにしています。

たべきりの、60gのやつ。100円以下で買えるから良いし。

で、2人暮らしやから、2人で食べれば、さらに1人分が減るから良いのかもやけど、

妻がポテトチップスがあんまり好きじゃないので、いつも一人でパクパク。

ポテトチップスが嫌いな人っているんや。

って感じ。

たまに食べたくなるときもあるけど、2枚で充分だそう。・・・ほんまに人間か?!笑

ポテトチップスを箸で食べるという

ポテトチップスって、箸で食べると、手が汚れなくて良いんですよ。

なんか、誰かが見ていたら、

「あの人、じゃがいも料理が食べられないからって、箸でポテトチップスを食べるなんて・・・」

と、ちょっと憐みの視線がもらえそうですけど。

手が汚れなくて、良いですよ。

ゲームしてるときとか、ほんまに便利な方法やし

(箸の持ちかえ時間とかで、コントローラーしんどいけど)

箸を洗うっていう運動にもなるし・・・?

copyright©2018-2019 ぽむっとUC