マンガキャラデッサン入門のイラスト練習本のレビュー。プライム会員は無料で読めます

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

マンガキャラデッサン入門 の本はアマゾンのプライム会員だったら無料で読めるので(2019年6月に確認)、読んだのでレビューを今回の記事に描きます。イラスト練習の本って高いので無料で読めるのはありがたいし、全身や服にも対応した内容の濃い本です。

マンガキャラデッサン入門のイラスト練習本のレビュー。プライム会員なので無料でした。

イラストがなかなか上達しないので、イラストの練習本をどれか購入しなきゃなあ。と思ったのですが、amazonプライム会員だったら、無料のイラスト練習の本があったので、ダウンロードしました。

※アンリミテッドの対象でなく、プライム会員だったら無料です
※キンドルを持っていなくても、プラウザやスマホのアプリで見えます。

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

著作権があるので、ページは載せられませんが、こんな感じでタブレットからもしっかり見えます。

f:id:uuuta1122:20190610154152j:plain
f:id:uuuta1122:20190610154210j:plain

今回は、アマゾンプライム会員なので無料で全部のページが見えたし、この本のレビューを書いていきます。

ぜんぶで200ページの大ボリュームです。
ちょっともともとのイラストがそこそこ上手い人向けかなあ。とも思うくらいには、もともとのイラスト設定がうますぎますが、基本を勉強できる内容です。

顔の書き方をアタリから70ページで説明。私は髪の毛の書き方が参考になった。

顔の書き方は、○に十字をとる。といったアタリの書き方から丁寧に説明してくれています。

かなりナチュラル系のマンガイラストの描き方で教えてくれるので、応用も効きそう。

私はこの本の髪の毛の書き方がとても参考になりました。
生え際と、髪の先端の関係性がちゃんと書いてくれているので。

あと、タイトルに360度マスターと書いてあるので、上からとか、横からとか、様々な角度の書き方を書いてくれています。


目の書き方も数パターンで困った顔とかシワの書き方も書いてある。

目の書き方も、イラストのテイストに合わせて、数パターン書いてあります。

その目にあった眉も一緒に載っているのが良いところ。
目のテイストに合わせて、眉も替えるべきなんだなあ。と実感。

同様に、口の書き方も数パターン載っています。
耳の書き方とか、子どもの耳の書き方は別に特集してあったりするので、芸が細かい・・・☆

体の書き方は骨格で説明してくれるので、柔軟な動きにも対応だが難しい

身体の書き方は、骨格で説明してくれるので、最初からかなりの本格的です。肋骨の本数とか出てくるので、アニメとか、身体を動かすイラストが描きたいときにも重宝しそう。

骨格だけでなく、筋肉のパーツが体中あるので、これ1冊で基本的なイラストの図鑑的な役割も兼ねてくれそうです。

ですが、その分、本の内容が少々難しいことが難点です。


けど、大臀筋は引き締まって描く。のように、おしり一つにも、筋肉の理論から書いてくれるので、人を描くことが自分の身体でもイメージできます。

ちびキャラ、デフォルメキャラの書き方もわかる。

本の表紙からして意外ですが、ときどき、デフォルメのちびキャラの書き方も教えてくれます。

なので、通常の等身イラスト以外にも対応してもらえるので、一読の価値ありです。

男性と女性のデフォルメの書き方の違いとか、聞いただけで次からのイラストに使えます。

学校の風景とか2人組のやりとりのイラストも勉強できる。

学校の椅子に座って談笑する学生など、2人組のイラストの練習とかも載っているので、とても実用的です。

しかも、まず、実写の写真を載せて、横にイラストを描いてくれているので、

こういう実写を描きたかったら、
こういうイラストにする。

という反映の仕方も勉強できるようになっています。

定番の、パンを口にくわえて走り出す。・・・もありました。笑

無料で読めるイラスト練習の本として抜群。初心者が1冊持っておくと困ったときに使える

amazonのプライム会員だったら無料で読める。というところがこの360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門の最強なところだなあ。と思いました。

ふと、右手ってどう描くんだろう。ってときに、これを見ればOKなので。

プライム海員で、絵を練習している人なら、必ずダウンロードしたい本だと思います。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC