潰瘍性大腸炎の寛解期の食事。かぼちゃと洋風?たこ焼き。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎のブログです。最近あんまりごはんの話をしていなかったので、最近のごはんの写真を一気に載せました。寛解期やから基本的になんでも食べられます。タコが嫌いなので、ソーセージでたこ焼き?タコなし焼き?笑 しました☆

潰瘍性大腸炎の寛解期の食事。かぼちゃと洋風?たこ焼き。

旦那が潰瘍性大腸炎の寛解期なので、最近のごはんの写真を一気に載せてみます。(料理は私は上手じゃないですが、自分のモチベーションのためにも。笑)

・かぼちゃと豚肉の焼き肉のたれやき
・タコなし焼き

かぼちゃと豚肉の焼き肉のタレ焼き。

かぼちゃって栄養が高いんでかなり料理に使います。私の好物でもあるし☆

f:id:uuuta1122:20190430132535j:plain

かぼちゃは甘味があって、それ単体ではごはんに会わないんで、今回はエバラの焼き肉用大金のたれで焼いたんですが。。。また甘かったです。

けど、そこはさすがエバラ。いい感じに甘辛くしてくれていたので、これはこれでおいしかったです。

簡単ですが作り方
①かぼちゃは包丁で全部皮を切ってレンジで3分温め。
②豚もも肉(脂質が少ない。)を細く切る。

③フライパンにオリーブオイルを敷いて、豚肉を炒める。
④かぼちゃも入れて、しんなりさせる(カタチが崩れない程度。)
⑤大金のタレで味を付けて、ざっと炒めて完成。

ほうれん草とソーセージのタコなし焼き。

旦那はタコが嫌いです。(潰瘍性大腸炎にタコってあんまり良くないから良いけど。)

なので、タコやきを作るときに、うちではタコをいれません。

f:id:uuuta1122:20190430132538j:plain

今回のタコなし焼きは、ウインナーとほうれん草でつくりました。
ウインナーは先にフライパンで軽く焼いています。

ケチャップをかけたけど、タコ焼き粉やからか、お好み焼きのタレで食べるのがおいしかった!!

すぐできるお昼ご飯。鶏の照り焼き。

すぐできます。

f:id:uuuta1122:20190430132542j:plain

1つの鍋にカットした玉ねぎと白菜を入れてお味噌汁を作って、

もう一つはフライパンに、2口サイズに切った鶏もも肉と、玉ねぎを炒めて、酒とかんたん酢としょうゆ、ケチャップで味をつければ、鶏の照り焼き。

20分くらいあったら余裕で出来上がります。★
お昼ごはんは簡単に済ませるタイプです。

ナポリタンとブリ。

スーパーに打っているナポリタンのタレ付きの麺を買って、ブリをやくだけ。

f:id:uuuta1122:20190430132545j:plain

簡単です。★。手抜きです☆

copyright©2018-2019 ぽむっとUC