潰瘍性大腸炎の再燃で受診が必要なのに仕事が忙しくて悪化する一方

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎が再燃してしまい、毎日の下血、トイレも真っ赤に染まるほど・・・になってしまったので、これは受診しなきゃいけない。と思いつつ、

仕事が忙しくて、全然受診できませんでした。

f:id:uuuta1122:20190225161858j:plain

潰瘍性大腸炎の再燃で受診が必要なのに仕事が忙しくて悪化する一方

潰瘍性大腸炎の症状が、ペンタサをジェネリックに変えてから、どんどん悪化しました。


で、主治医に薬を戻してほしい。と依頼しても、「ぼくの治療が受け入れられないのか??」

とか、分け分からんことしか言われず、なにも対応してもらえなかったんです。

f:id:uuuta1122:20190225161919j:plain

で、彼女が勝手に転院先を探して、受診できるようにしてくれたんですが、

受診するための仕事が休めなかったんですね。


平日に仕事を休むことへの罪悪感

自分の仕事は、平日の医療従事者です。

総合病院で働いているので(潰瘍性大腸炎は診えない)、受診は基本的に土曜日でした。

しかし、転院先に探してくれた病院は、IBD専門で、消化器炎症疾患につよいので、クローン病や、まさしく潰瘍性大腸炎にはぴったり

なのですが、

総合病院で平日しか空いてないし、午前中しか外来ないし、片道2時間やから確実に仕事の休みが必要だし・・・

f:id:uuuta1122:20190225161932j:plain

潰瘍性大腸炎で仕事を休んで良いのか??って思い、しばらくは休む気にならなかったんです。

強制的に休むことになった

しかも、その転院先の候補となった総合病院は、IBD専門の先生は週に2回ほどしか外来は担当しておらず、

県外からもたくさんの患者がくる病院で、そもそも予約が取れない。

ということで、初診日は、病院側から指定されました。これによって、結局は強制的に仕事を休むことになります。

職場に1日だけ、病院を受診するための休みをもらった

病院で働いているのに、別の病院の受診のために休みをもらう。というのも、なかなか辛いものですが、相談して、なんとか休みをもらい、

1日だけ平日を休んで、病院を受診することができるようになりました。

ええ。1日だけ。1日だけ。

f:id:uuuta1122:20190225162002j:plain

結局は、緊急入院で、1か月の休みをもらうことになったんですけどね。 泣

潰瘍性大腸炎の悪化に仕事のストレスは影響するのか?

この時期、すごく仕事が忙しかったんです。

で、厄介な仕事もあったので、仕事のストレスが潰瘍性大腸炎にも影響したのか。と思うと、無きにしも非ず??

って思います。

一番、大きかった理由は、訪問型の医療職で、患者さんの家に行く担当だったので、

好きなときにトイレにいけないことでした。

これについては、退院後に、部署転換があり、病院内の勤務のみにしてもらえたので、解決したのですが、

潰瘍性大腸炎の悪化は、ペンタサがジェネリックになったタイミング。とはいえ、この職場のトイレ問題はかなり辛かったし、

仕事が多忙で、業務のストレスも大きかったことは、体調の悪さとともに、自分を疲弊させたことは、実感しています。

言えた立場ではないけど、休むときは休むべき。

仕事が休めないから受診せず、やっと受診したときには緊急入院だった自分が言えた立場ではないですが、

潰瘍性大腸炎で、明らかに症状がおかしいときは、仕事を休んででも、受診するべきです。

f:id:uuuta1122:20190225162019j:plain

自分は、人にうつるようなインフルエンザ的病気じゃないから、仕事できる。みたいに考えてしまっていた部分もあります。

おかしい。と感じたら、早めに受診してください。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC