潰瘍性大腸炎活動期の食事。入院中のごはん1日目の内容

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の活動期で入院したときに、1週間の絶食明けに食べた病院食1日目です。

潰瘍性大腸炎入院中の食事について。

簡単に説明すれば、

潰瘍性大腸炎による、下血と、一日に10回の下痢で、即日入院となり、

1週間の絶食、点滴からの栄養補給を行って、

1週間後から、食事がでるようになります。

で、この食事が出るようになった入院から1週間後は、下血が完全にとまったときでした。
このときの入院の内容はこちらの記事です。
kotokotostorys.hatenadiary.jp



入院期間は、合計2週間(15日)だったので

潰瘍性大腸炎の入院のなかでは、早く終わったほうだ。と、思っています。

潰瘍性大腸炎の活動期の絶食明けに出た最初のおかゆは、3分粥


入院の絶食あけに、一番最初にでたごはんです。

f:id:uuuta1122:20190130112304j:plain

内容は、
・3分粥
・高野豆腐

・たいみそ
・ビビタス

3分粥とは、

お米と水を1対20で炊いたもの。

これより薄いものは、重湯です。

かなり薄いおかゆってことですね。

けど、久しぶりの食事なので、ゆっくり食べます。

昼ごはんの内容 牛肉が出た。

まさか、絶食明けにいきなり肉、しかも牛肉が出るとは思わなかったんですが、

牛肉が出ました。

f:id:uuuta1122:20190130112339j:plain

・3分粥
・肉じゃが風 牛肉(じゃがいもがない。)

・ブロッコリーとカニカマと鰹節の煮
・汁に小松菜の茎が浮いたもの
・ヤクルト

まさかお肉が出たことにびっくり。

ブロッコリーは、茎がなく、かなりつぶしてありました。

無いほうがまし?!っと思うくらい、残念なおつゆも付いています。


塩分規制がないので、味の薄い病院食を救うために、しょうゆと塩コショウを売店で買ってきました 笑

夜ごはんの内容

夜ごはんは、かなりお腹にやさしい内容に戻っていて、

寝る前に安心して食べることができました

f:id:uuuta1122:20190130112322j:plain

・3分がゆ

・青い皿は、大根おろしと白身魚です。

・皮もなく薄いナスの吸い物

・ほうれん草と、薄切りにんじんの煮

・ヤクルト

和食中心のおなかに優しい食事でした。



整腸剤も処方されているのに、

1日で3回も、ヤクルトやら、ヨーグルトがでることにびっくりです。

3分粥は、2日間続いた。

3分粥は、この日と、翌日で終了。

3日目からは、全粥になりました。



ええ。

入院から15日で退院したので、

・絶食明けの初日と翌日 3分粥(1対20)

・3日目 4日目 5分粥 (1対10)

・5日目 全粥 (1対5)
(7分がゆを飛ばしている。)

・6日目 普通のごはん

という結構ハイスピードなごはんの戻し方でした。

7日目で退院するので、このスピードじゃないと、間に合ってませんが。

笑。

活動期のごはんは、白身魚が良い。

この入院を経て、活動期のごはんの勉強ができることになるんですが、

白身魚は、退院後も、たくさん食べるようになりました

タンパク質は、サプリで取れないし、

一日60gはとらなきゃいけないし。

いつも、卵や、豆腐でとっていると、飽きてしまいますからね。

ほうれん草も良いけど、シュウ酸がある。

ほうれん草は、茎が細くて、消化にやさしい野菜ですが、

シュウ酸が多いので、野菜を全部ほうれん草でカバーするのは、
無茶すぎます。笑


シュウ酸とは、とりすぎると、いわゆる結石になることがある。とされるものです。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC