潰瘍性大腸炎の食事ブログ。たこやき編。下血が終わったばかりの食事。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の食事ブログです。

いまの症状は、下血や便潜血検査で地が認められなくなってから、1か月たってない時期。

いわゆる、血が止まったばかりなので、まだ寛解期と言うにはちょっと不安な時期です。

そんなときの食事。 今日はたこやきです。

潰瘍性大腸炎の食事。たこやき編。体調の良いときに!!

潰瘍性大腸炎の食事。

今日は、下血が収まって2週間くらい経ったので、たこやきを作りました。

たこやき。

といっても、タコが嫌いな家族がいるので、タコが入っていません!!

活動期にタコは食べられるの? 消化が悪いんだよね。

潰瘍性大腸炎は、下血などの症状がある活動期と

症状がない寛解期を繰り返す病気です。

寛解期でも、薬をのんで、再燃を予防する必要はありますが、寛解期と活動期で潰瘍性大腸炎の症状は全然違います。


かつ、寛解期であれば、潰瘍性大腸炎は、食事制限の必要がありません。

(それでも、生活習慣病予防の意味もこめて適量で 笑)

ですが、症状がある活動期は、

なるべく、お腹に優しい食事を心がける必要があるんですね。

そんなこんなで、

タコは消化が悪いので、下血があるときは、潰瘍性大腸炎に適した食材とはいえません。 

イカも同じくです。

たこやき作りの材料。チーズ入れてみる。

今回のタコ焼き作りの材料です。

下血が止まっていて、体調が良ければ、ゆでだこもおすすめ。

うちは使いません。

・たこ焼き粉 
たこ焼き粉は、このオタフクのたこやき粉が抜群においしいです。
f:id:uuuta1122:20190114150905j:plain

ちょっと高いけど。

関東でも売ってるんかな?
日清のたこやき粉はたぶんどこでも売っているので、日清を使うときは、なかにダシの素を1/2いれるとおいしいですよ。

f:id:uuuta1122:20190114150944j:plain

あとは、たこやき粉の裏にかいてある材料のように以下が必要です。

・ねぎ(刻み)

・卵2個

たこ焼き粉に卵2個、水、刻み葱を入れて、しっかり混ぜる。

たこやき粉に、

卵、水、刻み葱を入れて、だまがなくなるように、し~っかりまぜます。

f:id:uuuta1122:20190114151133j:plain

うちでは、ネギのほかにキャベツの刻みも入れています。
葱ばっかりだとツーンとするのが、私は苦手です。

f:id:uuuta1122:20190114151143j:plain

たこ焼き器に油を塗る。

たこ焼き器に油を塗ります。

うちでは、オリーブオイルを塗っています。

f:id:uuuta1122:20190114151424j:plain

大量に塗る必要は無いですが、全部の面に塗らないと焦げます。

天かすなどを投入。


なくても全然大丈夫ですが、

オタフクのたこやきセットには、べにしょうがと、あおのりと、天かすが入ってきます。

f:id:uuuta1122:20190114151402j:plain

あおのりは食べる前に入れるのが普通です。

たこ焼きをやく

あとは簡単にたこ焼きを焼くだけです。

f:id:uuuta1122:20190114151613j:plain

f:id:uuuta1122:20190114151623j:plain

このソーセージみたいなものは、スモークチーズです。
よく合います。

ほかには、お餅と、魚肉ソーセージを入れました。



たこ焼きは、中までしっかり火が通る前に食べる可能性があるので、

加熱済みの食材か、生でも食べられるものを入れるのが無難です。


f:id:uuuta1122:20190114151600j:plain



潰瘍性大腸炎は、案外、普通のごはんも食べられる病気なので、
気を付けつつ、食事を普通にとりましょう。

一度、入院経験もあるので、入院中、前後の食事についても、また記事にする予定です。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC