潰瘍性大腸炎の活動期でも食べられる食事、かぼちゃのポタージュ

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の活動期でも食べられた、かぼちゃのポタージュ料理です。

(激しい活動期のときはダメ)


潰瘍性大腸炎でもかぼちゃのポタージュの材料

かぼちゃのポタージュの材料です。

・かぼちゃ1/4
・豆乳(牛乳でも)
・水
・コンソメ1
・しおこしょう
・レトルト粉末のかぼちゃスープ1
粉末のスープも1つ入れると、味が良くなるので、私は入れています。

潰瘍性大腸炎は皮が食べられない。皮をむいて薄くカット

潰瘍性大腸炎は、【皮】が消化が悪いので、あまり良くありません。

なので、かぼちゃはまず、包丁で皮を切って、
(手に気を付けてください。)

レンジで温めるときに、火の通りが良くなるように、かぼちゃを薄くスライスします。

f:id:uuuta1122:20190121200534j:plain

レンジでかぼちゃをしっかり加熱。

先にかぼちゃに熱を加えないと、シャリシャリするスープになってしまうので、

レンジで薄く切ったかぼちゃを温めます。

レンジで4分×2温めて、、潰せるくらいにしましょう。

f:id:uuuta1122:20190121200559j:plain

フードプロフェッサーにかけるために、ちょっとつぶします。

ちょっと冷ましたら、フードプロセッサーでなめらかにする

レンジで温めてすぐにフードプロフェッサーにかけることは熱いので、ちょっと冷ましてから、

フードプロフェッサーにかけて、ペースト状にします。

フードプロセッサーは小刻みに何回も押す感じにすると、全体的になめらかにすることができます。

f:id:uuuta1122:20190121200710j:plain


小なべに豆乳と、しおこしょう

小なべに、豆乳と、塩コショウを入れます。
f:id:uuuta1122:20190121200736j:plain

豆乳(牛乳)は200mlほど
しおこしょうは適量

コンソメも1かけら入れてください。

で、ここにかぼちゃをいれます。

それだけでは、かなり濃厚なスープになるので、水を100mlほど入れて、

かきまぜながら、温めます。

f:id:uuuta1122:20190121200014j:plain

(弱火~中火)

全体的にかぼちゃが溶けたことが分かったらかぼちゃスープの素をいれる

なべのスープ全体が黄色くなって、かぼちゃが溶けたら、粉末のかぼちゃスープの素を入れます。

f:id:uuuta1122:20190121200032j:plain

だまになりやすいので、弱火でよーく混ぜてください。

かぼちゃスープ完成

今回はこれで5人前くらいできました。
日持ちは2日です。

f:id:uuuta1122:20190121200445j:plain


かぼちゃは
緑黄色野菜で栄養価が高いので、皮をとるのは大変ですが、

潰瘍性大腸炎の旦那がいる私の家庭では、よく食べる食材です。

さつまいもは活動期は控えよう。

さつまいもは、ガスっぽくなることから、活動期に食べると、お腹がガスっぽくなるので、良くない人もいるようです。

なので、かぼちゃも、さつまいもも、

ともに、秋から冬にかけて、おいしくなる食べ物ですが、

さつまいもについては、やや、注意しましょう。

かぼちゃ料理はお弁当に入れられる?

私は毎日お弁当を作っていますが、

かぼちゃのお弁当に入れる料理は、

マッシュした(つぶした)かぼちゃをしこしょうで味付けして、

かぼちゃサラダ風にちょっとだけ入れるとか、


薄く焼いて(もちろん、皮は取る。) お弁当に入れるとかが多いです。

かぼちゃって、安いし、使いやすいんですよね。


それでは、また、潰瘍性大腸炎の普段食べているごはんを載せようと思います。


(症状には個人差があります。また、私は専門的な知識をもっておりません。)



copyright©2018-2019 ぽむっとUC