ミラノ風ドリアと、ガーリックトーストを簡単に作ってみた。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

ミラノ風ドリアと、ガーリックトーストをとっても簡単に(頼れるものには頼って)作ってみました。

潰瘍性大腸炎なら、寛解期のメニューになります。



食べたいって言われたので作ってみたとはいえ、便潜血検査の潜血がなくなって、まだ1か月だったから、少々早かったかなあ。

とは思いつつ、食べたあと、体調を崩してなかったからOKってことで。笑

ミラノ風ドリアの材料

ミラノ風ドリアの材料です。

・グラタンのもと

・とりむね肉(鮭とかも◎)

・たまねぎ

・スパゲッティ―用のミートソース

・低脂肪のとけるチーズ

・豆乳

・ごはん

まずは普通にグラタンを作ります。

まずは、普通にグラタンを作りましょう。

玉ねぎと、鶏肉を火にかけて、良い感じになってきたら、マカロニのゆで時間も考えて、マカロニを投入

f:id:uuuta1122:20190207210621j:plain

ちなみに、マカロニはこの北海道グラタンにはいっていた奴です。

一度、火を止めて豆乳を入れて、グラタンの粉を投入して混ぜてからまた加熱。

f:id:uuuta1122:20190207210631j:plain

ちょっとずつ、どろどろになっていくので、どろどろになったらOK。(どんなんや。)

お皿に移して、ミートソースをかけとく。

グラタンをお皿に入れて、(ドリアにするときは、下にごはん。)

f:id:uuuta1122:20190207210636j:plain

上にレトルトのミートソースをかけます。

この分量で、2人前のレトルトミートソースが、約1人前余りました。

f:id:uuuta1122:20190207210624j:plain

ミートソースは甘味がつよいので、軽く塩コショウをふってからチーズを乗っけておく。

f:id:uuuta1122:20190207210644j:plain

焼く

f:id:uuuta1122:20190207210648j:plain

f:id:uuuta1122:20190207210651j:plain

ガーリックトースト(手抜きMAX)

ガーリックトーストと食べたい。なんて贅沢なことを言ってくれたので、しょうがないから作成。

フランスパンを切って、軽くトースターで焼いて、

f:id:uuuta1122:20190207210652j:plain

このガーリックトーストスプレッドを塗ります。

(ジャムコーナーに売ってて、200円くらい。コスパ普通。)

f:id:uuuta1122:20190207210654j:plain

焼きます。

完成!! 

塗って焼いただけなので、おいしい笑 


このスプレッドは、油分が多いので、これも、潰瘍性大腸炎の寛解期しかダメです。


潰瘍性大腸炎は、何が食べれて何が食べれないかは、最終的には自分のおなかとの相談。

今回は、ミラノ風グラタンと、ガーリックトーストを開拓しました。

あと、食後にかなり乳脂肪分が多い高級なアイスを食べたので、(いただきもの。)アイスもまあまあOKです。

前からアイスは食べてたけど、高級なのは初めてだからねえ。笑


グラタンはなあ、チーズが無ければ、目視が出来ない程度の下血なら食べれるんだろうけど。

チーズがないと、ただのシチューみたいだからなあ。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC