イラスト初心者が1か月間毎日、アイビスでデジタルのマンガを書いてみた。どのくらい上達する?

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

私、イラスト初心者です。年に数回も書きません。
が、このたび、ブログにマンガを載せたくて、これから毎日書いて、どのくらい上達するか、実験することにしました。

アイビス初心者兼イラスト初心者の実力 下手すぎて話にならない。

自慢ではありませんが、中学の美術の成績は5段階評価の2です・・・

ほかはほとんど5。まれに4

偏差値の高い高校に進学したかったのでちょっとでも良い成績が欲しかったんですが、努力してもどうしようもなかったのが美術でした。

そんな私が、2018年の12月に書いたイラストがこちら。

f:id:uuuta1122:20190312155139p:plain

・・・ひどいですね。

このブログは潰瘍性大腸炎という難病のブログなのですが、その飾りになれば、と思って始めた。とはいえ、最初の絵のレベルはこのくらいでした

この絵もアイビスで作成しました。

が、そもそもアイビスの使い方すら、ちゃん出来てなかった。


線画が苦手。アイビスの色の塗り方や、円の書き方をちょっとずつマスター

ここから、線画が苦手なので、せめて色を付けてればマシになるのではないか。と思って、翌日には、アイビスのイラストに色を塗るようになりました。


そうしてやっと書けたイラストがこちら。所要時間は5分です。

f:id:uuuta1122:20190312155613p:plain
これも・・・・ 

色は塗ったものの、目が怖いし、身体のサイズもまばらです。

が、アイビスで色を塗る方法は分かりました。

1か月でイラストはどれほど上達する?足が書けないことに気付いた1か月後。

というわけで、私はブログの記事にイラストを使っていて、ブログは合計3つ運営していることから、ほぼ毎日、アイビスでデジタルの絵。(一応マンガ)を書いていました。

そんな1月31日のイラストはこちら。

f:id:uuuta1122:20190312155931p:plain


すんげーー

自分で見ても、ビックリするくらいに上達していません!!

かつ、足首や足を書くことが苦手ということに気付いて、足の部分をなるべく書かない。

という逃げ技もゲットしています。



しかし、イラスト歴もまだ1か月。

ここからが勝負です。

3ヶ月目はこんな感じです。
kotokotostorys.hatenadiary.jp

copyright©2018-2019 ぽむっとUC