イラスト初心者の練習2か月目。毎日書いてどのくらい成長する?

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

ブログに貼り付けるために、イラスト初心者が毎日、アイビスでイラストを描いています。

今回の記事は、イラスト2か月目にどのくらい成長したのか。の結果発表です。

イラスト初心者の練習2か月目。毎日書いてどのくらい成長する?

私はこの潰瘍性大腸炎の症状ブログと、保育士試験ブログなど合計4つのブログを持っていて、

2019年から記事のかざりに、イラストというか、小さなマンガを付けよう。と思って、

アイビスという無料のイラストアプリでイラストをかくことにしました。(めっちゃイラスト初心者なのに。)

前回の記事では、1か月目のイラスト成長記録をまとめました。

kotokotostorys.hatenadiary.jp


最初は骨人間だったのが、かろうじて色つきで肉付きのあるイラストになった。って感じでした。

今月は、2か月目です。


2か月目のイラスト上達度 おじさんにヒゲを付けるとかキャラつけを始める。

2月2日の保育士試験のブログに貼り付けた画像です。

イラストは上達する?
保育士試験対策、社会的養護の乳児院の定員による職員の違い、児童福祉法の内容 - ほいのーと

完全なイラスト初心者が1から書いての2か月目なので、まだこのレベル。

ここから1か月でどのくらいが上達したか、というと
2月28日の保育士のブログの画像です。


保育士試験の教育原理で読むべき日本国憲法。教育の義務と幸福追求権 - ほいのーと


大人の女性は団子頭で書きやすく

こどもの女の子はおかっぱ頭でワカメちゃん風

おじさんはとりあえずスーツにヒゲ・・・

絵の上達。というより、キャラ付けでイラストをみせよう。ということを知った1か月でした。

動物のイラストが酷い。鳥の羽ってこんなに難しかったっけ・・・??

ただ、動物のイラストも非常に下手でした。


ポルトマンは生理的早産の提唱とヒトの二次的就巣性の説明 - ほいのーと

うまの首のラインが、ずんぐりむっくりしているし、サルもかろうじてサルと分かるレベル…

鳥の羽もいまいち・・・

絵が下手な時間はまず、所要時間をかけていないことと、下書きをしないことが原因なことは分かっている。

さて、私の絵が一向に上達しないのは、

・1セット(4コマ)20分で仕上げたい。

・下書きをする時間はない

ってことが圧倒的な理由だろうな。とはわかっています。

が、時間がないから仕方ない。

ですがこのままだったら、上達しないどころか、ますます雑になるかも・・・??


ということで、来月からは、いまのような簡単なイラストも毎日のブログで描きつつ、ちゃんと等身とかも考えたイラストも、すきま時間にやってみることにしました。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC