初心者アナログイラストを最初から。一日目。アタリ線の円の書き方を顔中心に練習

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

イラストのド素人が、アナログのイラストを毎日書いて、どのくらい上達するのか、やってみます。

今日はこの1日目です。1日目の今日は、顔を中心にアタリ線を練習しました。

初心者アナログイラストを最初から。一日目。アタリ線の円の書き方を顔中心に練習

いままでは、デジタルで、試験の勉強等のブログに付けるマンガを約2か月書いていました。

が、下手で下手で・・・。

kotokotostorys.hatenadiary.jp


なので、いきなりデジタルにするのではなく、しっかりアナログの手書きでも練習したほうが良いのでは?と思って、今日からアナログのイラストを練習することにしました。

デジタルのイラストのとき、絵のクオリティからも明らかですが、もちろん、アタリ線すら書いていません。

というわけで、1日目の今日は、アタリ線を顔中心に練習することにしました。

円に十字を書いて、その上に目を書く。

詳しいアタリ線の書き方については、私はイラストの本とか持っていないので、

ユーチューブのイラスト講座で練習しました。

円を書いて、その線の上に目を書くそうです。

で、線の方向を変えることで、目の方角を変えることもできるとか・・・

f:id:uuuta1122:20190313173218j:plain

ちょっとまだ方向を変えるのは難しかったですが。

けど、あたり線自体は、十字を書く感じなので、なんとなく分かった気がします。

目が描けない 左右対称にならない

あたり線の上に目を書こうとして気付いたのですが、そもそも目が下手だった。

輪郭よりも問題。

f:id:uuuta1122:20190313173229j:plain

ってことで、目の書き方もネットや動画をいろいろ検索して書いてみました。

そもそもの目を書きなれていないことも問題ですが、全然左右対称に書けません。

これは今後も課題です。

見本のために少女マンガのアプリをとってみたものの・・・

絵を書くにしても見本も必要だなあ。と思って、集英社のマンガアプリが無料でマンガが見えるのでとってみた。

・・・・ものの・・・・

少女マンガって目がキラッキラしてて、(最近は男性向けでもキラキラが多いですね。)

見本になんて到底できませんでした・・・!!

イラスト上達ストーリー 1日目のアナログ上達成果

1日目の今日3月13日は、A4のコピー用紙にこのくらいが書けました。

f:id:uuuta1122:20190313173242j:plain

毎日ちょっとずつ描こうと思います。

アナログの練習をしてからデジタル書いてみた

あたり線の書き方が分かったところで、不妊治療のブログに入れるイラストをデジタルで書いてみました。

f:id:uuuta1122:20190313155533j:plain

いままでよりはちょっとマシですが、ド素人独特の芋臭さがハンパないです・・・!!

copyright©2018-2019 ぽむっとUC