箱庭タウンズの序盤の研究ポイントの貯め方と使い方。食品・接客・娯楽・文化を集めよう。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

箱庭タウンズの序盤の研究ポイントの貯め方について今回の記事でまとめます。私は無課金でプレイしています。研究ポイントでお店を発見したりするので、序盤は研究ポイントがすごく大切なので、効率よく集める必要があります。

箱庭タウンズの序盤の研究ポイントの貯め方。食品・接客・娯楽・文化を集めよう。

研究ポイントの貯め方ですが、研究ポイントは住民がお店で買いものをしたり、公園で話たりして、ときどき入手することになります。

かつ、食品ポイント、接客ポイント、娯楽ポイント、文化ポイントとありますが、どのお店からどの研究ポイントが発生するかが決まっているわけではありません。(過去に実験した。)

なので、どのお店でも、とにかく建ててみて、住民が行くことによって、ランダムで研究ポイントを入手できます。


スポンサーリンク



箱庭タウンズの研究ポイントをためるなら、町おこしはしない。

箱庭タウンズでは町おこしがありますが、研究ポイントがたらないときは、町おこしをしないことも大切です。

町おこしでは、沢山の研究ポイントをつかうからです。

かつ、町おこしをすればするほど、必要になる研究ポイントが増えてしまいます。


研究ポイントの使い方。ショップからステキな建物を入手する

研究ポイントの使い道ですが、ショップから、ステキな建物を入手するために使います。

箱庭タウンズのお店って、ときどきもらうこともできるんですが、基本的には、ショップから、研究ポイントで発見する必要があります。

こんな風に、ショップの研究ポイントの利用で、お店を発見できます。

f:id:uuuta1122:20190529084124j:plain

なんですけど、こんな感じで研究ポイントが結構必要なので、最初のほうは研究ポイントが不足しがちです。

なので、研究ポイントをためるようにしましょう。

研究ポイントはマックスの値が決まっているので適度に使うこと

研究ポイントですが、持てるマックスの数がきまっています。これはランクが上がると同時に持てる数も上がりますが、序盤はそんなに持てません。

こんな感じで、私はいまランク3ですが、15ずつしか、研究ポイントを持つことができません。

f:id:uuuta1122:20190529084147j:plain

なので、研究ポイントは適度に使うようにしましょう。

デイリーミッションをクリアしよう。

ランク4からすることができるようになるミッションはぜひ挑戦すべきです。

たとえば、オフィスで稼ぐミッションで、食品ポイントがまとまってもらえます。

f:id:uuuta1122:20190529084527j:plain

ゲームの画面を放置したままにすると、勝手にお買いものや、オフィスへの出勤をしてくれるので、これは序盤でまとまって研究ポイントをもらうためにはとても良いです。

ただし、ミッションの題が、ペットとのお散歩や、特定の施設での買い物金額のものは、クリアすることが序盤では不可能なので、やめましょう。

盆栽選手権の町おこしのみ研究ポイントを多くだすことができるので開催しよう。

町おこしは基本的に、研究ポイントが沢山必要になるので、研究ポイントをためたいときに開催すると損します。

けど、ランク4あたりから登場する盆栽選手権は、研究ポイントをおおくだす町おこしです。

f:id:uuuta1122:20190529094059j:plain

費用も100万と接客ポイントが2つだけなので安い。(何回もすると、もっとかかるようになるので注意)

実際にやってみると、町おこしをしてすぐに研究ポイントがさくさくたまるようになりました。

f:id:uuuta1122:20190529094117j:plain

が、いまのランクは研究ポイントを15ずつくらいしか持てないので、MAXにならないように、適時、研究ポイントでお店を出していったりしないともったいないです。

copyright©2018-2019 ぽむっとUC